今月のPICK UP

過去の記事

2023/09/13

保育園をお探しの方へ(施設案内)1

仲田保育園(とまとのお家)でございます。

小規模保育事業の保育園として0歳児から2歳児(3歳になった年度末まで)までの子どもたちを受け入れております。

定員は12名の小集団での保育を提供しています。

参考までに簡単に施設の紹介をしたいと思います。

ご興味がある方は是非見学にお越しください!

見学は随時行っておりますのでまずはお問い合わせください。

TEL:075-463-8325

 

まず室内のご紹介です。

 

こちらが1,2歳児の子どもたちが過ごすメインの保育室となります。

1歳児、2歳児(今年度は10名)が同じ空間で集団生活を送ります。

2歳児になるとある程度自分で出来ることの足並みが揃ってきます。

その中で個人、個性に合わせてどんどんいろんなことへの挑戦をサポートし

経験してもらうことで自信に繋がるよう心掛けています。

一方で、1歳児はまだまだ月齢差によって個人差がありますが、

2歳児という上の年齢のお友達が同じ空間にいることで一緒に真似してみた

り、自分もやってみたいという好奇心を持っていろんなことを日々吸収しな

がら追いつけ追い越せの刺激のある環境下で生活しています。

中には引っ込み思案な性格の子どももいます。そういった子ども達をしっか

りと集団の中で埋もれないようにフォロー出来るのも小集団の良いところか

なと感じています。

 

 

そして次に、0歳児専用の“赤ちゃんルーム”と呼ばれる部屋を別棟に設けております。

0歳児の子どもたちは生活リズムが1,2歳児と違うという点がこの“赤ち

ゃんルーム”を設けた大きな理由です。どうしても朝寝をしたり、離乳食を

食べる時間が1,2歳児と比べ早めであったり、もちろん身体的成長の部分

も大きな違いがあります。そして、当たり前ですが大人(保育者)への依存

度は0歳児の方がより高くなります。

その中で、眠たいときには静かな環境で眠り、遊ぶときは周囲の状況に左右

されずに遊びに集中し、大人(保育者)との信頼関係を築いて安心できる環

境づくりに配慮しています。

 

 

 

 

 

 

以上が子ども達が主に保育園生活を送って貰う室内の案内になります。

つづく