今月のPICK UP

過去の記事

2023/09/13

保育園をお探しの方へ(施設案内)2

続いて、園庭のご紹介です。

夏場は大きなプールで遊んでもらいます。

最初は水に慣れてもらうための水遊びから始め、夏場の終わりごろには水が

顔にかかっても平気なくらいまでになってもらえたらなと思います。そし

て、そもそも水に対して平気な子どもにはバシャーンと水面に飛び込んでも

らったりといろいろな挑戦をしてもらえたらなと思います。

 

次に人工芝の園庭です。

こちらで裸足で走り回ったりボールでサッカーをしたりして遊んでも

らいます。

お散歩に行くのには十分な時間がないときや、夕方のお迎えまでの時

間などにも外で体を動かして遊べる場所になります。

裸足になると開放感があるのか子どもたちのテンションが自然と上が

りますね!

ゴロンと寝転がり空を見上げてもらったりして子どもならではの感性

でいろいろなことを感じてもらえたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

続いて砂場の様子です。

砂場ではスコップやおもちゃ代わりの食器(スプーンやフォーク、お皿な

ど)でごっこ遊びを楽しんでもらいます。最初は手が砂で汚れるのが苦手だ

ったりと様々な反応を見せる子ども達ですが、平気で遊んでるお友達などを

見て徐々に慣れていき自分も遊んでみようというような様子などが伺えま

す。

食器に砂を入れただけのご飯だったものが、だんだんとそこへ葉っぱを添え

てみたり具体的な料理名が出たりと成長とともに面白い発想を見せてくれる

子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

このように、雨は降っていないが散歩に出るのには不安な天気のときにでも少しの時間であってもしっかりと外で身体を動かしてもらえます!